1000鬼夜行かわら版

1000人TVで毎週月曜日20時~生放送

1000鬼夜行かわら版 6/19【#009】

1000鬼夜行

1000人TVで毎週月曜日20時~生放送中

www.youtube.com

こちらのブログでは1000人TVで生放送してる番組の後書きブログです。

www.youtube.com

 

今回もATLANTIS AIRPORTのVO.soneさんとお送りしていきます。

そして今回はゲストさんなしでお送りします。

 

ちょっとマニアックなトークを繰り広げさせていただきました。

みなさん月曜日の22時日本テレビ系列でドラマが放送されてたのは

ご存知でしょうか?

その枠で放送されていましたとあるドラマがとてつもなく

自分に影響を与えてるということを再確認して

soneさんにDVDを貸したという話から盛り上がってしまいました。

 

その作品名は…私立探偵 濱マイク

www.youtube.com

主演は永瀬正敏

脇を固めるレギュラー陣も超豪華!!

中島美嘉市川実和子村上淳松岡俊介松田美由紀阿部サダヲ井川遥

酒井若菜川村亜紀山本政志中村達也BLANKEY JET CITY⁾、小泉今日子

こんなメンツ映画でもあり得ますか!?

そして各話に出演される俳優陣も超絶豪華。

いや、本当になんなんですかね。この作品。

 

元々は林海象監督の映画3部作でした。

そしてそれがドラマシリーズになって復活。

 

このドラマ全話監督が違ってそれぞれの監督が

それぞれマイクを撮るという贅沢な作り!

それもフィルムですよ。フィルム。

いやーかっこいいですね。

そして各話の監督名だたる監督がいらっしゃいます。

痺れます。

という具合に私の濱マイクに対する愛をただひたすらにしゃべってしまいました。

 

題して

勝手に濱マイクを布教する祭

 

いやーいると思うんですよね。

濱マイク好き。

そういう人と仲良くなりたい。

ただただそう思います。

ちなみに私が好きな話は…全部なのですが

敢えて数話あげるとすれば…うーん出来ません。

しかしとてつもない文字数になってしまうので

数話だけ…マイクの魅力といいますか紹介を

5話「花」

私立探偵 濱マイク 5 須永秀明監督「花」 [DVD]

私立探偵 濱マイク 5 須永秀明監督「花」 [DVD]

 

 

須永秀明監督です。

須永監督の個人的に好きなPVはこち

www.youtube.com

 そして須永監督映画も撮られてます。

けものがれ、俺らの猿と [DVD]

けものがれ、俺らの猿と [DVD]

 

町田康原作

けものがれ、俺らの猿と

のメンバーが再集結ですよ。

映画の中で永瀬さんとがっぷり絡む鳥肌実

そしてサントラもこの映画いいんですよ。

というわけでサントラに参加してるNumberGirlもドラマに出てきます。

bloodthity buchersやゆらゆら帝国54-71ASA-CHANG&巡礼でも

個人的にはあがった気がします。

 

そしてこの「花」を語るうえで外せないのが

窪塚洋介の怪演!!

池袋ウエストゲートパークGTOやGOのイメージがある中で

それを突き破る演技。

イメージが大分変ったのを記憶してます。

見る価値ありですよ。

 

8話「時よとまれ、君は美しい」

監督は石井聰亙監督

狂い咲きサンダーロード好きていうのは放送でも言い過ぎてる感があるので

あえて爆裂都市 バースト・シティを。

もちろん爆裂都市も好きですよ。めんたいロックが大好物ですので。

www.youtube.com

脚本が薩川昭夫なんです!

エヴァンゲリオンの脚本の方といえばわかりやすいでしょうか。

 

ということで

石井聰亙×薩川昭夫

となるとSF的な要素になりますね。はい。

その中で個人的に好きなシーンは

マイクがドラマの中で

今の自分ではないifの自分を体験するシーンで

妻の手料理に舌鼓、ホークスも勝ったし言うことない

ってセリフと

捕らわれたマイクを奪還するためにbloody7を結成した

中村達也のカッコよさですね。

 あと瑛太がEITA名義で出てますよ。まだウォーターボーイズ前ですね。

 

9話「ミスター・ニッポン 21世紀の男」

 中島哲也監督です。

中島監督といえばこのシリーズのCMが好きです。

www.youtube.com

中島さんはマイクの前に映画で永瀬さんとお仕事されてるのですよね。

beautiful Sunday

この映画も好きなんですけど中島監督といえばここ最近でいうと

下妻物語嫌われ松子の一生、告白などが話題でしたね。

www.youtube.com

そしてこのマイクでのこの一話も話題になっていいと思うんです。

面白い。ネタばれになるからあまり言えないのですが

林家ぺー、パー子がいい味出してます。そして松方弘樹の渋さがいい。

ちなみにメインの派谷恵が主演の非・バランスという映画おすすめです。

www.youtube.com

余談ですが

中島監督の渇きに派谷さん出られてますね。

マイクファンとしてニヤっとしてしまいました。

 

10話「1分間700円」

 

竹内スグル監督

竹内監督CMからMVも色々されてますが確かこれも竹内監督の仕事だった気が。

www.youtube.com

マイクの世界観と通じるものがあると勝手に思ってしまってます。

 

そしてこの話には浅野忠信が出てます!

永瀬正敏浅野忠信といえば

ELECTRIC DRAGON 80000V

www.youtube.com

 

柄本明、演じる神父さんのセリフがグッとくるんです。

 

神様が 神様が赦したから生きているんじゃない

君は生きたかったから生きてるんだ

 

産まれたかったから産まれてきた

生きたいから生きている

あの時の君に、そう言ってやりたかった

ずっと…

 

マイクは本当に回によってテイストが全然違いますね。

これも魅力のひとつだと思います。

 

12話「ビターズエンド」

 利重剛監督

利重剛監督といえばBeRLiN

中谷美紀さん主演の映画で学生時代にみたのかな…

すごく衝撃的な映画だった記憶が。久しぶりに見返したくなりました。

 

この回は何といってもSIONがゲストなんです!!

超絶カッコイイ。

BというキャラもいいんですけどSIONから滲み出るあのカッコよさ。

エンディングなんですけどそこでSIONの通報されるくらいにが流れて…

 

たまらんです。

www.youtube.com

これ地上波ですよ?映画じゃないんですよ?

まぁこれだけ書いたらどれだけ好きか伝わりますかね…。

あまりにも量が多くなってしまうので

書かなかっただけで他の回も好きなんです。

それはまたいずれのタイミングで。

 

と生放送ではもっとコンパクトにお話したのですが

なんと濱マイクトークしたい!!

ツイッターで反応がありました!!

 

なので是非ゲストに来ていただこうという流れに!

7月3日の生放送は濱マイク大好きアーティストさんがゲストに!?

お楽しみに!!

 

放送終了後soneがマイクについて語ってます。

www.youtube.com

 

そんなsoneのもっとも熱のこもったお城ブログ

hirosone.hatenablog.com

こちらも要チェックでお願いします。

 

1000鬼夜行では

皆様からのMCに対する質問や普通お便り

皆さんのマイク好きやオススメドラマなどのメール

などメールお待ちしております。

 

番組宛のメールアドレスは

nama@1000tv.jp

です!

件名に1000鬼夜行といれてください!!

皆様の参加お待ちしております!

一緒に番組を盛り上げていきましょう。

 

では月曜日の20時にお会いしましょう!

 

TAKU


 

 

最近した仕事の一部をここで。この作品は撮影と編集をさせていただきました。

よろしければ…。

www.youtube.com